工藤遥ちゃんと夢でもし会えたら

みんな自粛してるう!?

 

思い返せばつい、つい2ヶ月前ですよね

ハルちゃんの東名阪に渡って行われるはずだったnew faceが幕を開けたのは

あの頃はまさか世界中がこんなふうになるとは思わなかったなあ、、


f:id:obachanotaku:20200420191220j:image

 

 

バスツアー後に行われたカレンダーイベントで旦那のボーナスつぎ込んだこととか、new faceの感想とか書きたかったんだけどなんかそんな気分じゃなくなっちゃって、、

最終公演の東京にしか行く予定のなかった人はたくさんいたと思うし、散々愛知大阪で参戦した人達も最高だったとTwitterでも賑わってたから、、ほんとその人達のこと考えると、そしてもちろんハルちゃん本人の悔しさを考えるとぶつけるところのない怒りが毎日沸々とわいてきてしまいます

 

だがしかし!

現場もなくなり、写真集イベもいつ開催されるかわからない今、心の拠り所の「のぼる小寺さん」映画公開や「魔法使いの嫁」の秋の舞台のことを待ち続けるしかない今、「現場がなければ作ればいい」をモットーにしてる私としては自分の頭の中に「工藤現場」を作るしかないのです!

という事でただ徒然なるままにこれを書いてるわけです

 

ただ現場がないとはいえ、同じくコンサートやLIVEが中止になったりしたハロプロの現役メンバーさん達もそれは同じでそんな中皆さんTwitterやインスタ、公式アカウントの動画やなんやらかんやらで色んなことをしてくれてるじゃないですか?

我らがハルちゃんもストーリーでルービックキューブくるくるしてくれたりインスタライブしてくれたり


f:id:obachanotaku:20200420191340j:image

 

なんかSNSでそーゆうことしてくれるとめちゃくちゃ距離が近くなった気がしませんか!?

だって1人で見てたら私とハルちゃんだけなんだもん、その場にいるの

勝手にこちらでも返事してたらこれはもう普通の会話ですよ!ヤバい人みたいなこと言うけど!

 

距離ってことで思い出しましたが、私達とハルちゃんが1番近くにいられる場所って握手会だと思うんですけどこれは逆に距離が近すぎてこんだけ握手してる私でも毎回記憶が飛ぶのであんまり近くで話したって感覚がないわけですよ

大体私の場合だけかもですが握手する時ってハルちゃんから何か言葉が発せられるのがめちゃくちゃ怖くて1人で勝手に200字詰め原稿用紙半分つまり100文字くらいを一気にがーっと喋ってそれでは!って退散してくることがほとんどなので、会話をした感覚もないんですよね

 

コンサートやソロライブで私は最前とかの席を手に入れたことはないからこの場合の距離感については感想を言えないけど、あの、あれ

客席降臨てめちゃくちゃ距離感近く感じますよね!!

ルパパトのFLTやnew faceでもあったことだけど、今までステージにいたハルちゃんがそこに!そこにいる!ってのがもう、テレビ見てたら画面から出てきた的な感動がありますよね!貞子は出てきたら嫌だけど!

 

距離感ってことでもひとつ書くと「のぼる小寺さん」のムビチケを買いに行った時にたくさんの映画のチラシ(チラシって書くとこが51歳だけどなんていうんだっけ、、)が並んでるとこにハルちゃんのお顔がでかでかと載ったこれを見つけて、、感無量、、と共に

 

「ああ、ハルちゃんは遠いとこにいったのだなあ」

 

ってしみじみと感じました

 


f:id:obachanotaku:20200420191543j:image

 

これはあれです!いい意味でです!

ハルちゃんが色んなとこで発言している

「いい意味で遠い存在になりたい」ってやつです!

 

でもハルちゃんに対して親近感を抱こうが、雲の上の存在のように感じようが、ハルちゃんは私にとってはもちろん物理的にも立場的にもどんな場合的にも遠い存在であることに間違いはないです

ハルちゃんが今日も元気でいるのか、昨日も元気だったのか、それもこちら側からはわかりません

 

 

今回の新型コロナの件で本当に私達の生活って殆どの人がめちゃくちゃ変わったと思うんです

「武道館にたてるのが当たり前だと思っちゃダメだ」ってよく言われてましたが、それどころかコンサートやイベント、握手会が行われるのも既に当たり前ではなくなっている

というより電車乗って会社や学校行ってってルーティンの日常すら失われている

 

個人差はあるでしょうが我が家でいうと、会社員の旦那は毎日会社に行ってます

頻繁にあった出張がなくなったくらいですがこれから在宅勤務も増えてくるようです

 

高校生の娘はもちろん休校です

塾もない、日課だったカフェでの勉強ももう許されない、大学受験もどうなるかわからない

 

私も働いてます

いまのところはまだ

本当は休みたい

職場が休業してくれたらと思うし「勝手に休めばいいじゃない」と言われるかもしれないけどもちろんそんな簡単なことではありません

 

一人暮らしの息子がもし感染したら、看病にも行けない

 

色んなこと考えると明るい未来がやってくるのか又当たり前の日常が戻ってくるのかこれはいつまで続くのか、51歳の私もわかりません

 

51歳って当たり前のこと言いますが若くはないんですよ

それなりに体にガタもきてます

今回私ね、初めて「死」というものをものすごくリアルに感じたんですよね

やっぱりこれ、志村けんさんのことがあったからだと思うんですが

 

報道によると身体の不調を感じてから亡くなるまでの期間が、驚くほど短い、、!

きっと心構えもなんにも出来ないまま天に召されたでしょうね、、

 

私ももちろん自分がいつか死ぬであろうことは考えたことあります

でも今日、明日ではないだろうと思ってた

もちろん事故って可能性もあるでしょうが

 

感染するから亡くなる時に家族の誰も看取ることが出来ないってきいて、、

 

でも私は、私はですよ?

私個人的には家族に看取られて死にたくないんですよ

めちゃくちゃ年とって大往生!くらいなら又別かもですが今私が死んだら多分娘はものすごく悲しみます(息子は知らんけど)

その悲しみの表情をみながらあの世に行きたくない、、絶対あたし心配で成仏できないもん!

自分のせいで自分の愛する人達が悲しんだりするの、、辛すぎる、、

 

これ、一緒にしたらダメかもですがハルちゃんとかの卒業の時も思いました

ハルちゃんはきっと自分が卒業するってことで私達がものすごく悲しい寂しい思いをすることはわかってる

こんなに号泣させてる原因はハルが卒業するからなんだ、、ってそんなふうに思わせてはダメだ!そう思って私達みんな無理矢理笑顔を作ってましたよね、、号泣したけど、、

 

佐藤優樹ちゃんが自分が卒業する時はみんなが知らない間に卒業して「え?佐藤なら3週間前に卒業しましたよ?」って感じにしたいってどこかで言ってて、そんなわけにはいかないでしょー!って突っ込まれてましたが、これ多分上に書いたようなことが理由なんだろうなってその時思いました

みんなの辛い顔見るのが辛いからやろな、、って

 

佐藤優樹ちゃんといえば確か最近のブログで「ハロメンが感染したらみんなにはお知らせがあるかもだけどみんながそうなっても優樹たちにはわからない」って書いててこれもそうだよなあってしみじみ思いました

いや、わからなくていいんだけどね、、

 

、、はっ!

ここまで書いてて思い出したけど、私はTwitterやらのアイコンを自分の実年齢にしててプレゼントや手紙にもそれをでかでかと貼っとりますのですが(自己顕示欲の塊なので)ハルちゃんに

 

「アイコンが80になっても絶対会いに来るから!」

 

って言ったらハルちゃんが苦笑しながら「長生きしてよね」って言ってくれたんだった!

 

やばい!ハルちゃんが言うのだから長生きせねば!

生きる気力と免疫力が今もりもり沸き起こってまいりました!

 

みんなもリアル「もしもこの星が一日で最後迎えるとしても~」にならないように!手洗いうがい不必要な外出は辛抱しような!

 

あたしは明日も仕事だけど!(号泣)

 

 

最後に

日中の娘の昼御飯にレトルトのカレーとかを買い込んでて、ふとバスツアーで買ったわさびカレー食べてないことに気づきました

賞味期限は!2020年9月10日!工藤の日!

今度会う時には味の感想言わないとと思ったら更に生きる気力がわいてきました!

 

沸いたー!!!