工藤遥ちゃんが夢みたモーニング娘。

昨日4月11日は卒コンのBlu-ray、ハルカメラがヲタク達の元に届きTwitterのTLはそのことでもちきりでした

 
f:id:obachanotaku:20180412122825j:image

ちなみに私の手元にはまだどちらもありませんが

 

それらをチラっと見たり感想ツイートを見てると改めて思います

 

「ハルちゃんてめちゃくちゃ愛されてんなあ」

 

他の今までの卒業していったメンバー達と比べることは出来ません

皆それぞれ卒業の形があるのだから

でも!それでも!

ハルちゃんが周囲の人達にヲタク達に愛されてた証拠、そしてハルちゃんがそれらの人達を精一杯愛してくれた証拠がドカドカ残されていて、もう、本当になんていうか……

ありがとうハルちゃん、と心を込めてもっかい静かに呟きたい49歳春です

 

卒業してからのハルちゃんは出演者の人達と仲良くわちゃわちゃやってるのは勿論、メイクさんにもブログを読んでもらったりとやっぱり周囲のスタッフさん達からも愛されてんだろうなあって思いますよね

 

先日ハルちゃんのブログで、照明さんからオススメされたアニメを見てすんごい感動したからみんなも見てー!みたいなこと書いてましたけど

照明さんからアニメをオススメされたりしてるんや!

なんなん!その平和な世界!

と一人興奮しました49歳の春

自分のオススメしたアニメをちゃんと見て、同じ様に感どぅーして、見ましたよ!すっげえ良かったっす!とか赤い目をして報告してくるハルちゃんを愛さない人がいるでしょうか!?

 

思い返せば、もちろんはるなんを筆頭にハルちゃんは色んなものを人からオススメされてるイメージ

前もスタッフさんからマンガかDVD借りたーってブログに載せていたような

そりゃこんな素直にこちらの想いを受け止めて実行してくれる子ですもん

なんだって自分の知ってるいいもの、素敵なものをオススメしたくなるってもんですよね!

ハルちゃん「名探偵モンク」見てえ!

 

はあはあ!

動悸息切れ49歳の春!

 

さて、ところで「有言実行」を形にしてきたハルちゃんですが、彼女が夢見て口に出して叶わなかった夢があります

それはもちろん「SSAに現役モーニング娘。で(自分の卒コンで)立ちたい」ってことです

 

いや、でもこれは、彼女達の、彼女の夢である「もっとたくさんの人にモーニング娘。を知ってほしい」っていう思いを具現化したものでもあります

 

ハルちゃんは常々言ってました

個々の魅力を最大限に出して、それぞれの得意分野で活躍することによってモーニング娘。を知るきっかけになれば、と

 

かつてはその担い手がある意味道重さゆみさんでした

でも道重さんは、なんといってもまだモーニング娘。が全盛期だった時代に在籍していたメンバーです

個人でバラエティーで活躍していたことに加え、そのことも彼女の認知度をあげていた原因でしょう

 

9期以降のメンバーだけで形成されている現在、よっぽどのタイアップでもなければ全盛期の盛り上がりを復活させることはやはり現状では難しい

それを5回連続オリコン1位をとっても紅白の夢を叶えられなかったハルちゃんは、メンバーは、わかってるんだと思うのです

 

前回のブログでも書きましたが、LOVEマシーン時代の盛り上がりを復活させることが、彼女達にとって、そして私達ヲタク達にとっても幸せなのかどうなのか、それはわからないです

でも、ハルちゃんがそれを望んでいたならば!

卒業後のモーニング娘。にもそれを望んでいるのならば!

……叶えてあげたい……っっ!

 

 

私は芸能評論家でもプロデューサーでもなんでもない、しがない京都の1主婦なので、なんの説得力もなければ考え自体も浅はかだとは思うので、これ以降は「49歳のおばちゃんがなんかしゃべっとるなあ」くらいな暖かい目で見ていただけると幸いです

 

 

「個々の魅力を伝える」

 

思うんですが、一人、たった一人でいいんです

ものすごく抜きん出て有名になる子が一人いればいいと思うわけです

まあ、橋本環奈さんは知っていても、彼女が所属していたアイドルグループのことは全く知らない私がいうのもなんですが

 

これからもモーニング娘。は加入と卒業を繰り返します

その中にそんな子がいるかもしれない

でも今のハルちゃんが愛した今のメンバーについて今一度考えてみたいと思うわけです

 

 

私は今まで工藤遥ちゃんのことのみしか書いてきませんでした……多分

Twitterでも他のメンバーについて言及したことはありません……多分

みなさんが、〇〇ちゃんおたおめ!ハピバ!とか書いてる時も全く触れてません……生田パイセンリスペクトだから!w

 

でももちろん私も元はと言えばいわゆる箱推しです

ハルちゃんに出会う前は

それぞれのメンバーに対する想いはあれど、どうしても頭の中ほとんどハルちゃんなので書く余裕がなかったのですね

 

 

譜久村聖さん」

ふくちゃんは現リーダーですが、正直道重さん卒業後にふくちゃんがリーダーに決まった時は大丈夫なんかいな、この子と思いましたよ

ステージでこそ歌割りも多く声も太くなってきてどこのパート歌ってもそつなくこなす

エッグ出身なだけあってハロ愛も強いしもちろんハルちゃんとのふくどぅーコンビは大好きで、ハルちゃんに時には甘えたり甘えさせてくれたりしてましたが

でも考えてみると道重さんまでのリーダーにはなかなか自分から甘えていけなかったハルちゃんを見てきてたので、ふくちゃんならハルちゃんのことちゃんと見てくれる甘えさせてくれるって期待もありました

でも実際リーダーになってみると、これがとてもいい

ふわっとしたリーダーふくちゃんはまるで優しい校長先生

脇をしっかりコメントできるはるなん教頭やピシッと言うべきことを後輩に言ってくれそうな生田教務主任に固められ、今すごくいい形のリーダー、サブリーダーになってるように思います

はるなんがしっかりコメント、と書きましたが、ふくちゃんてふわふわしていて、なんかリーダーとしてコメント求められてるのに耳に残るフレーズ言わないなあって思ってたんです

でも20年アニバーサリーを迎えたあたりからOGとの絡みが増えたり比較されたりする機会が多くなり、その頃からふくちゃんどんどん変わっていったように思います

OG達を讃えながらも今の自分達をみてほしいという欲求が高まったのでしょうか

ハルちゃん卒業後もふくどぅーイベントがあれば絶対行きたい

2人で歌うときに目を合わす感じがほんとに好きです……

 

いやいやいや!じゃなくて!

はあ、又ハルちゃん寄りのことしか書いてないよ

譜久村さんはですね、以前からもグラビアで大活躍してましたよね、娘。メンバーの中では

でも、グワーッとそれで認知度が高まったかというと、そうでもない

かといって、バラエティーやお芝居に向いてるかというと、うーん……?といったところ

でもモーニング娘。ってどんなんかいな?って新規が覗きに来た時に優しくお出迎えをしてあげてほしい

そんな感じですかね?

ふくちゃん!ふくどぅーイベントよろしくね!

 

 

生田衣梨奈さん」

生田さんはどうしたんでしょうね

最近メキメキ可愛く綺麗にビジュアルに磨きがかかってるように思います

そして生田さんといえばやっぱりバラエティーですよ

ユースケ・サンタマリアを虜にしたえりぽん

えりぽんはとにかくビジュアルがいいし、度胸もあります

もちろん傷つきやすい若い女の子であることには間違いないんだけど、度胸と根性はある

売れたい!目立ちたい!という気持ちも強い

そして何より、娘。メンバーの中で生田、飯窪さんは1番芸能界ってものについて「わかってる」と思うのですよ

他のメンバーは芸能界ってより、ハロプロ村に隔離されてるアイドルの部分が大きいと思うので

ハルちゃんの卒コンの送りだすコメントもすごく良かったです

先輩として的確なアドバイスを与えてくれたあの時のえりぽんの頼もしい姿、絶対忘れません!号泣!

じゃなくて!

えりぽんはこのままバラエティー、ゴルフ、えりぽんかわいいを続けていけば爆発的には難しいかもだけど認知度はあがっていくと思うし頑張っていくたー!

 

 

飯窪春菜さん」

はるなんはトーク力ある、オシャレ、のイメージですけど

1番彼女の能力が発揮されるのはやはり「人脈」ではないでしょうか!

中川翔子さんをはじめ……、はじめ、……、えーっと、ほら、なんだっけ?泡沫書いた人だった?赤い風船かなんかの人とも仲良し!←ちゃんと調べて書けよとお思いでしょうが、すんません!めんどくさかった!

とにかく飯窪さんは出会ったらその人を逃さないとでもいうのでしょうか

多分年長者として挨拶したりすることも多いせいなのかはわかりませんが

 

フォロワー数の多い有名人の方のTwitter、ブログ、インスタに登場しまくって、あと漫画家の人達ともどんどん仲良くなって、漫画の帯を定期的に書かせてもらうなどして!

あとハルちゃんにお下がり可愛いお洋服これからもよろしくぅ!

 

 

石田亜佑美さん」

石田さんはダンスがすんごいのはもちろんなんですが、正直それで個人で売れていくのは難しい……

モーニング娘。を初めて覗きにきた時に、この人ちっちゃいのにすげえな!でかく見える!ダンスキレッキレ!って驚かせてあげることにして……

石田さんはね、とにかくハルちゃんに負けず「人想い」だと思うんですよ

彼女にだけ与えられた外向けの媒体がありますよね

ラジオと東スポ

有料ですが

そこでたまに吐き出してることありましたが、割と他のメンバーが言いにくかったことを批判されること覚悟で言ってくれるイメージ笑

しかもそれは全て、自分の為のことではなくて、他のメンバーの為のことが多くて

人の為に1番泣いてる子なのじゃないでしょうか……

でも、自分の為に泣いたこともありましたよね

ハルちゃんの卒コンの時です

辞めないで……!一緒にいたいの……!

あの振り絞るような泣き声で一気におばちゃん脱水症状起こすくらい泣いたよ、あゆみん

誰もなかなか言えなかったこと、ハルちゃんを困らせたくなくて言えなかったこと、でも本当は言ってほしかった、私達の見える場所で

だから本当にありがとう

これからもハルちゃんと戦友でいてね!

 

じゃ、な、く、て!!

 

石田さんは今仙台の方ではかなり有名人なんじゃないですかね?レギュラーも持ってるし楽天のなんかにも決まったし

博多ではめちゃくちゃ有名で売れっ子な博多華丸・大吉みたいな感じでこのままどんどん仙台でまず有名になってほしい

仙台は大都市ですしね!

ちなみに私も旦那の転勤で3年住んでましたあ!いらない情報ですが!

 

佐藤優樹さん」

まーちゃんはね、ほんっとにキーパーソンだと思うんですよ

今までもこれからも

正直もうちょっと佐藤さんをうまいこと事務所は使えんもんかねと思ってる人は多いと思います

ハルちゃんが、周囲の人の愛を受け止めてそれ以上のものを返してくれる子なのにたいして、まーちゃんはちょっと予想外の行動をとったりすることが多くて

歌にしろダンスにしろ、人を惹きつけるものは確かにある

でも、「賭け」の部分は大きいとは思うんですよ

佐藤さんは人気もすごいですが、認知度高くなれば当然叩かれたりバッシングを受けることも多くなるでしょう

佐藤さんは一見やりたい放題にやってる印象もありますが、すごく繊細で人に嫌われることに怯えてる子だと思うのです

だから彼女がその矢面に立たされた場合に潰れてしまわないかだけが心配ですが

指原さんがあんだけまーちゃんまーちゃん言ってくれてるんだし、彼女と絡めてバラエティーで、とも思いますが佐藤さんはとにかくコンサートが大好きな子

そういった仕事、そういった形で名が売れることを本意としない感じもするんですよねえ

キーパーソンなだけに事務所も慎重になってる部分があるかもですね

 

 

小田さくらさん」

いや!もうダメよ小田ちゃん!

何あの写真集!おばちゃんドキドキが止まらなかった!

ちょーっと色っぽすぎません?ふくちゃんとテイスト似てる部分もあるけど、小田ちゃんねちっこさ増し増し!

あれはあれで需要はあると思うんですが、小田さんと言えばやっぱりなんといっても「歌姫」でしょう

彼女はとにかく努力の人ですよね

ビジュアルもそうだし、歌も

元々高いレベルを持ったものを、努力によってさらに高みを目指してゆく強さと根性がありますよね

大勢で歌うことを想定して作られた娘。の曲も、一人で堂々と歌いこなす

卒業という形をとらずにソロデビューさせて一発ドカンと当てるってこと、無理なんですかねえ

これは本当に検討してほしいわ

個人的に小田さんとハルちゃんの関係性みたいなのが大好きなので、ハルちゃんの主演作の主題歌を小田さんにしっとりと歌ってほしい……

 

 

あの、正直疲れた

多分読んでる方も飽きてきただろうから、申し訳ないけど12期以降はざっと

他意はないんです!興味ないとかではなく!

単に!私自身の情報量が少なすぎる!

ハルちゃんのことが書きたい!はあはあ!

 

尾形さんは頭のいい子だから卒業してもきっと幸せになれる。頑張ってください!

野中さんは英語とかももちろんなんだけど、個人的にはあの、あれやってほしい

エレクトーンかなんかでワイドショーの合間で「ポロポロリン 午前7時です。いってらっしゃ~い」ってやつ!今思いついただけだけど。癒しの笑顔できっと似合う!朝早くだから娘。やりながらできるはず!

牧野さん、このままガンガン週刊誌の表紙ゲットして、コンビニ行ったら本棚全部まりあちゃん!ってなって!これはめちゃくちゃ実現可能だと思うから

加賀さん、横山さん、森戸さん、まだまだ娘。としては未知数だからなんも言えん!頑張れ!

 

はあはあ!

ダメだ、もう息切れ!

さようなら!

 

 

じゃなくて!

羽賀朱音さん」

さっき、まーちゃんのことをキーパーソンて書いたけど、ある意味羽賀さんもそうだと思うんですよね

今の娘。メンバーって、少し臆病な部分もあると思うんですよ 

なんかあったらすぐ叩いてくる輩がいますしね

メンバーの耳にも目にもはいってきますよ、情報社会なんですから

そこをあまり気にせず、なんならそんなとこも不敵な笑いでかわしてしまう、そんな頼もしさ、末恐ろしさがあると思うんです

娘。を良くも悪くも引っ掻き回してくれそうな期待がもてるわけです

私が思うに羽賀さんはかなりのドSなのではと

あれだけ仲良くしていたまーちゃんが、どうやらブログなどではいしどぅーいしどぅーってカップリングがもてはやされるの嫌がってる風だったのに、これでもかこれでもかといしどぅーを推してきたり

なんか、こう、……圧が強いんじゃ!的な

批判を受けることもこれからあるかもしれない、でも、絶対に娘。を面白くしていくのはこの子なんじゃないかと私は思うんですよ

頭もすこぶるいいですしね

外部に向けてキャッチーな子かと言われるとそれはちょっと違うかなとも思います

しかも案外スバっと卒業していくような予感もする

でも、それでもこの子に「なんかやってくれるんちゃうか」って期待を持たずにはいれないんですよ

あ、工藤さんのこと大好きでいてくれてありがとう!

 

はい、もう無理

もうすぐ50歳だもん、動悸息切れするわそりゃ

 

ハルちゃんが愛したものは私も大事にしたい

ハルちゃんを愛してくれた人達はみんな幸せになってほしい

ハルちゃんの夢も希望も全部叶えてあげたい、叶ってほしい

 

私がいつか息を引き取る時は、「ハルちゃん……」と呟いて、手を取って最後を看取ろうとしている家族からため息をつかれたい

 

そんな49歳の春

 

もうすぐハルちゃんに会える!!

それまではみんな健康に留意!特に私!