工藤遥ちゃんを知らない人生

なんかめっちゃブログ書いてた気がするのに、カレンダーイベのことやらGロッソのことやらあれやらこれやらめっちゃ書いてたと思ってたのに、、私の記憶だけ行方不明?

 

下書きばっかり増えて全然完成しない!

 

今さらですが、私は50歳の主婦です

同い年の旦那と、社会人の息子、高校生の娘の四人家族の妻でありお母さんです

工藤遥」ちゃんの名前がタイトルについてるブログを読んでくれてる人達はおそらく10代~30代の方が多いのではと思いますが

 

突然ですがあなたは今好きな人がいますか?

 

熱愛中の彼女がいるあなた

片思いしてる男の子がいるあなた

新婚ほやほやのあなた

生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこしてるあなた

 

そして、工藤遥ちゃんを好きなあなた

 

人を好きになるって、めっちゃ楽しいですよね?

例え片思いでも、目が合った!とか一言話せた!とかLINE交換した!とか、相手との距離が1ミリでも縮むと心の中のハート型の目盛りが漫画みたいにぎゅうーん!ってあがりますよね?

 

付き合ってたり、結婚したりしてるならもっと楽しいでしょう

 

 

でも、その反面辛い思いだってたくさんしませんか?

わかりやすいところで言うと、片思いの人に彼女や彼氏ができてしまったり、冷たくされたり、ふられたり

あるいは付き合ってたのに浮気されたりその後別れたり

 

あるいは幸せにすごしていても突然旦那様が大病を患ってしまうかもしれない

子供が学校でイジメにあうかもしれない

 

 

これらは全て「自分1人で生きていたら起きないこと」なんですよ

 

誰も愛さない、誰とも共存しなければ、自分のことだけ考えてればいい

そしたら幸せも不幸も全部自分自身だけのものじゃないですか?

実際そうやって、1人きりの人生を謳歌してる方もたくさんいるでしょう

 

でももし誰かを好きになってしまったら

それによって辛い気持ちになってしまったら

 

「出会わなければ良かった」って思いますか?

 

 

 

私には息子がいると言いましたが、息子は小さい頃おとなしい子で保育園でもいつも1人で泥団子作ってるような子でした

仕事終わって迎えにいくと、いつも1人でなにかしていて

その度に私は「どうしてお友達と一緒に遊べないんだろう」って悲しくなってました

自分自身のことならなんでも平気なんです

例えば新しい職場でランチに一緒に行ってくれる人がいなくても全然平気なタイプだし、人に対して自分からガンガンいこうと思えばいけるので友人関係で悩んだことも特になかったですし

 

でも、まだ3歳くらいの息子に「どうしてお友達と遊べないの?」って聞くのがよくないことだってのはわかってました

息子が「誰も遊んでくれない!寂しい!」って泣くのならとる方法も何かあったかもしれない

でもそうじゃないなら、もしかして息子が1人でもくもくと遊ぶことを望んでるのなら私がなにかアクション起こすのはおかしいし·····

 

でも1度すごく覚えてることがあって、「お友達と仲良く遊んでるところ」みたいな題でみんなが書いた絵が貼りだされてたのです

その絵に書かれた人物にはそれぞれ「たかしくん」「ゆーくん」みたいに名前が書かれていて

 

息子の書いた絵にも3人くらいのお友達が書かれていて「だいちゃん、けんちゃん、ゆうとくん」と書いてました

 

私はすぐにだいちゃんの絵を見に行きましたがだいちゃんの絵には息子の名前はなかったのです

けんちゃんの絵にもゆうとくんの絵にも息子はいない

他の子の絵も必死に見ました

でも誰の絵にも息子は書かれてなかった

 

いやあ、これはちょっと泣きました

息子はそんなこと気づいてもない、3歳ですからね?なんとも思ってないあどけない顔で笑ってる息子を抱っこしてめっちゃ泣きました

まさか20年後にあんな俺様野郎になってるとはこの時の私には知る由もなかったですね

これだって、私に息子という存在がいなかったら体験しなかった辛さの1つなのです

 

さて、そうやって旦那や子供らと毎日を過ごしていた私は、旦那以外の男性に心奪われることもなく、3人目の子供を作る予定もなく、このままこの3人を愛しながら生きていくんだろな·····と思っていたわけですが

 

 

大変お待たせ致しました

 

出会ってしまったのですね

工藤遥ちゃんに


f:id:obachanotaku:20190226155840j:image


これは、忘れもしない初めてのハルちゃんとの個別の日にサインしてもらったものです

 

こないだ卒コンからずっと整理してなかった(勇気が出なくてしてなかった)グッズやらを整理してて、久しぶりに見ました

これ見た瞬間、なんかわかんないんですけど、めっちゃ泣けてきてしまって、、

 

ハルちゃんを知って、ハルちゃんを好きになってから今までのことが走馬灯のように頭の中を走り抜けていったんです(死ぬの?私死ぬの?)

 

ハルちゃんを好きになってから、私は本当に幸せでした 

文字通りハルちゃんに生かされてるといっても過言ではないくらい

ハルちゃんの動画見たりブログ読んだりしてるだけで幸せだった

 

でもね、辛い、、っていうのとは又違いますが新曲が出る度に立ち位置だったりソロパートだったりを気にしたり勝手に落ち込んだりすることも、正直皆さんもありましたよね?

ね?ね?

 

息子が「ネズミの嫁入り」の劇で「壁役」になったのはなんとも思わなかったのに、ハルちゃんにソロパート無いとこんなに凹むのなんやねん、、

 

でも忘れもしない「OMW」で香音ちゃんとダブルセンターになった時のあの喜び·····!

セクシーキャットの3人に選ばれた時のあの誇らしさ!

 

そして、卒業発表の時のあの血の気がひくような気持ち·····

 

あの時だけ唯一、「工藤遥ちゃんを知らなければよかった」「そしたらこんな辛い思いしなくて良かった」と思いました

 

その後ヲタクのお友達もできてめちゃくちゃ幸せで楽しい時間をすごし、共に泣き、ルパンイエローで嬉し泣きをして、またもや密度の濃いヲタク人生を1年間も過ごさせてもらってるわけですが

 

ここでちょっと去年のハルカレンダーイベントの話になりますが、あの日私は多分血圧が250こえたのではないかと思うことがあったのですね

 


f:id:obachanotaku:20190225222550j:image

 

この日のハルちゃんも信じられないくらい可愛かったわけですが

 

最初の握手の時、カレンダー発売おめでとう!の後でおそるおそる「ハルちゃん、、覚えてる·····?」と聞くと

 

 

「覚えてますよぉ!·····おかあさぁん」

 

 

ギャーギャー!

ハルカメラの時に息子の嫁って設定でお母さんってよんでみて?っていったんですけど、ハルちゃんから言ってくれた!ギャーギャー死ねる!

 

この時の握手は毎回私の後にお友達が連番で続いてたんですが、もう、、終始、、3人で話してる感じでめちゃくちゃ楽しかった、、

 

ちなみに私は握手の時は全身全霊をこめてます

 

「あ、言うこと忘れちゃったぁ!」「緊張して話せなかった(;_;)」など許されないのです!

とにかく握手の回数分、ネタにネタを考え、何度も音読andシミュレーションandリハを繰り返し、後で後悔することなど一切ないように完璧に仕上げていきます(50歳何やっとんねん)

 

そして握手券があと2枚になった時、私はハルちゃんに向かってドヤ顔で

 

「好きな四字熟語は【工藤遥盤】、好きなカタカナは「ソロアングル」です」

 

と言いました(練りに練ったネタとは思えん)

ハルちゃんはめっちゃ苦笑い

 

そのあとですよ

連番のお友達が、

 

「ゆいママさん、大変なことがおきました、、いや、これ言うとゆいママさん死んでしまうかもしれない、、」

 

と蒼白になって出てきたのです

 

え?え?何?と聞いても教えてくれない

次で私最後なんだよ!いいから早く言ってよおう!とお友達の首を絞めかねない形相で言うとやっと教えてくれました

 

「いいですか?ゆいママさん。ゆいママさんがあのわけの分からない好きな四字熟語がどうのこうのってのをドヤ顔で言い放って消えていったあとハルちゃんはですね、こう言いました」

 

【ゆいママさんてほんとに面白いねえ】

 

「そこで私がゆいママさんは握手のネタめっちゃ考えて練習もしてるんだよと言ったら、言ったらですよ?」

 

 

【ゆいママさんがママだったら最高だなって思う】

 

 

はい、もう一度

リピートアフターミー

 

 

【ゆいママさんがママだったら最高だなって思う】

 

 

 

これは、、何?

告白?

ちとちと待って!

えええ!

 

 

ですが!この話はここで終わりではないのです

そう!私にはあと1枚だけ握手券があったのです

 

このお友達からのレポをうけて、最後の1枚の握手券を使って何を言うかは、、もちろん決まってますよね?

 

私の番がきました

私はこう言いました

 

「ハルちゃん、今日はこれで最後です。だからさっき〇〇ちゃんに言ったこと、私にも言ってほしいんだけど!」

 

後でお友達に言われました

 

「いやあ、あの時は何言い出すんだ!と思いましたよ!だって私とハルちゃんの握手から何人もの他のヲタク達が握手してるんですよ?なのにゆいママさんあんなこと言って、、え~なんだっけぇ?とか言われたらどーするんですか!?」

 

 

でもね、ハルちゃんは私のお願いに対してこう言ってくれました

 

巻き戻し

「私にも言って欲しいんだけど!」

 

すぐにニコッて笑って少しゆっくりめに

 

 

【ゆいママさんがお母さんだったら良かったのになって思います】

 

はぁぁぁぁ!

墓場まで持ってくぅ!

この後の記憶ないから!

なんか多分「来世で産むから!」とか言って失笑されたような気はするけどなんせ血圧250くらいいってたから覚えてない!!

 

これはもう、Twitterのレポとかでもあげる気しなかった、、あたしだけのタカラモノ·····お友達は聞いてたけども·····今ブログにも書いたけれども·····

 

 

とまあ、ハルちゃんを好きになって楽しいこといっぱい! 

ハルちゃん又夢で会おうね!アデュー!

 

 

 

ここでちょっと気持ち悪いこと言いますが、いやいつもいっつもTwitterで気持ち悪いこと言ってますが

この握手レポを見たあなたは私がハルちゃんのことを親目線で好きなんだと思ってますよね?

 

もちろんそうです

いや全くそうじゃないです

 

どちらの気持ちもあるのです

 

この一連のブログは(読み返してないから覚えてないけど多分、、)、

 

「私は何故こんなにたくさんいる芸能人の中でたった1人工藤遥ちゃんだけをこんなに好きなのか」

 

そして

 

 

「私はいったいどういう気持ちで工藤遥ちゃんが好きなのか」

 

 

この疑問になんらかの答を自分なりに出すために書いてるのです

 

そしてその答はいまだに出ません

毎回こうだな!とか、わからんな!とかやっぱこれかな!とか、ハルちゃん可愛い!でブログの記事は終わってます(多分)

 

ハルちゃんからしたらそりゃ自分のパパママ世代のおばちゃんが自分のこと好き好き言ってきて「おかぁさぁんって呼んでみてえ」なんて言ってるんだから完全に親目線で好きなんだと思ってるでしょうね

 

もちろんそれでいいんです

「いや実はハルちゃんにガチ恋なんだよね、、」

 

とか言えるわけもない!

そもそもその言葉も多分正解ではない!

 

こないだハルちゃんのソロイベントがありましたね?

共演者のメンズ(あえて名前は出さないスタイル)が2人もメッセージをくれて1人は会場にもきてたとか

 

このことについて、特に意見はないです

いや、意見を求められてもいないけど

 

でもルパンレンジャー関係のイベントやらなんやらの時はある程度覚悟(?)していくみんなも、女の子だらけのハロプロの中でアイドルしてたハルちゃんの久しぶりの「アイドル現場」でまさか!あんな!メンズからの強烈なメッセージを大画面で見せられるとは皆さんも思ってもみなかったのではないでしょうか(いや、私行ってもないし聞いてもないし大画面かどうかも知らんけど)

 

私の元へも動揺を隠しきれないヲタクさんからの連絡がじゃんじゃんきました(約1名)

 

ハルちゃんはいつも匂わせをしてきます

新しいお仕事が決まった時にお口をモニョモニョさせてブログにちらっと匂わせるようなこと書いてくれますよね?

 

そしてハルちゃんは自分がこれからすることで、私達ヲタクがどういう気持ちになるのかわかってるんです

 

卒コン前の

 

「アイドルのハルちゃんは好きだったけど女優になるならもういいやって人もいると思う、それはそれで仕方ないのかなって思う(意訳)」

 

ハルちゃんのこの言葉が私は大好きです

 

ハルちゃんはいつだって、少し先を見て私達に覚悟を決めろと言ってくれる

そして、あなたの好きにしていいんだよ?って言ってくれる

 

そしてハルちゃんは強い意志をもって次のステップを踏み出すのです

 

共演者には、同年代の男性の役者もいます

この1年間でだいぶ慣れてきた私たちも、それはあくまでもルパパト出演者に限ったことで、これから他の男性と共演するたびに、又なにかしらの感情をかきたてられるのでしょう

 

 

ハルちゃんは恋愛モノにも果敢に挑戦したいとおっしゃっておられます

これは、「覚悟を決めろよお前ら·····?」という意味でもあると思うのです

 

ハルちゃんがこれからラブシーンとかするの怖くて見れない

もしかしたらだけど、来年くらいには仕事が全く無くなってブログの更新とかもなくなったらどうしたらいいの?

事務所移ったりしたらエムラインだのイベントだのなくなったらどこでハルちゃんに会えるん?

突然しばらくぶりに出てきたと思ったら若手演出家と結婚のニュースとかだったら!

 

 

【こんなことなら、初めからハルちゃんに出会わなければ良かった】

 

 

そんなふうに思うことこれからあるかもしれない

 

でも本当にそうなのかな?

いや、お前はちゃうやろ?お母さん目線なんやからって仲間はずれしないでよね!

私だって18歳の少年の気持ちでハルちゃんに恋してる部分だってあるんですよ!

 

 

片思いしてる相手とのLINEのやりとり、ずっと眺めてたことないですか?

今日は私からじゃなくて、相手から「こんにちは!」って声をかけてくれただけで3日はニヤニヤがとまらない経験ないですか?

 

その相手に失恋しちゃったら「好きにならなきゃ良かった」そう思いますか?

思うかもしれない

でも、それって、すごく寂しいですね

 

 

大事な物や人が出来ると心配事や不安はめちゃくちゃ増えます

今現在どうやら最愛の工藤遥ちゃんはどこか遠方へ行ってるらしいことが本人による「お口モニョモニョ匂わせ」により判明してから、私はもう既に帰りの飛行機事故を心配してます(これ書いてる時点ではわかってなかったけどワイハいってますハルちゃん)

 

でも出会ってしまったんです

私達は工藤遥ちゃんに

そして恋におちてしまったんですよ

 

ハルちゃんに出会って恋をして

この「恋」っていうのは、かなり広い意味で捉えといてほしいんですが

そう、恋をして

 

コンサートであの曲を歌った時のあの声

あの曲を踊った時の腰つき(byあかねちん)

メンバーでキャンプ行ったときの寝起きの顔

卒業発表で帽子をくいっと下げて涙を隠したハルちゃんの唇

みんなみんなタカラモノなんです

 

それらを無かったことになんて出来ない

忘れることも出来ない

 

好きでいることが辛いなら一切ハルちゃんを見なきゃいい

Twitterの工藤ヲタのフォロー全部解除していやいっそのことログアウトすればいい

 

片想いが辛いならその子のLINE待たなきゃいい

新しい出会いを探しに行けばいい

誰も一生好きになんてならなきゃいい

それもあり!ですよ

 

 

正直ハルちゃんと出会ってから貯金は減るわ旦那からは家事の手を抜いてると怒られるわ息子と娘からは真っ当な母親に戻ってくれと諭されるわ、マイナスなこともあります

 

でもあの日あの時あの場所で君と出会わなければ(by小田和正)人生のバリバリ後半にこんな幸せな気持ちになることなんて、きっとなかった

 

いや、多分工藤遥ちゃんを知らないまま生きていっててもそこそこ幸せな人生を歩んでるとは思います

それまでがそうだったように

 

でも、今はハルちゃんのいない人生を歩むなんてことは考えられない!

ハルちゃんは幸せとか、不安とか、悲しみとか、喜びとか、たくさんの感情を与えてくれたから

それがすごく面白いから!

そう、嫉妬して酒に溺れるそこのあなたも、アイドル時の生写真をみつめながら夜明けを待つそこのあなたも、それ、全部ハルちゃんが、或いは好きな人がくれた感情なんだから楽しみましょうよ

 

 

いつか、ハルちゃんは引退をしてしまうのかもしれない

このブログはその時の自分への手紙のつもりで書きました

 

 

 

私の人生においての「功績」はまあ多々ありますが(嘘。3個くらい)、ハルちゃんを見つけたことはほんとに大きな功績だと自画自賛する毎日です