工藤遥ちゃんのヲタクは実生活で愛する人を幸せに出来るのか

いやあ……

 

可愛かったですよね!

久々のハルちゃ……ん!


f:id:obachanotaku:20180502181325j:image

 

ハルカメラの発売日が決まった時、ああ、この日に握手会きたら絶対行けない時期だ……と絶望していたのですが、それが4月22日に決定という一報を受け歓喜致しました!

あれ?4月22日ってなんか聞き覚えが……旦那の50歳の誕生日ぃ!

なんの問題もナッシング! 

行く行く!もちろん行く!

早速仲の良いヲタ友に連絡を取り前日から行くことに

久しぶりの東京遠征!しかも握手会としては岐阜ぶりのハルちゃん!

正直高校生になったばかりの娘にかけた費用、秋ツアーの費用、塾の費用と金銭的にはかなり……かなり厳しかった……!

でも可能な限りの購入数を予約確保して行ってまいりました!

 

前日の土曜日はヲタク達とまあ、あんなことやこんなことをしまして……ほぼしゃべりまくってましたが

当日は別のヲタ友さんとも合流してバスツアーのDVDをみて

あれ!最高ですね!

私の大好きな工藤ヲタが総出演!

最後には「ハルちゃん卒業しないで~!」と号泣して終わりました

 

卒業してるっちゅーねん

 

握手会ではここでも「8時だよ!(工藤ヲタ)全員集合~!」っていかりや長介さんが号令をかけたかのように皆さんいらっしゃってて

 

岐阜ではすすり泣き、号泣、阿鼻叫喚、だったのに、この日はみんなニコニコニコニコしてて、ここは天国か?と思いましたが天国でしたね

 

エンジェルハルちゃんがニコニコとそこには確かにいました!

 

高速握手ってきいてたから、シミュレーションしてたのに、めちゃくちゃゆっくりでしたよね!?体感1分!

しかも3人くらい前から握手してる様子見れたので、もう前の人の肩やら頭やらに顎のっける勢いで人の握手見てましたあ!

個人的には背の高い男の子を見上げてるハルちゃんに心臓イカれました

さて……私の握手レポは、Twitterにもたいしてあげてないんですけど、それは、もう、

 

……ムフフ……

 

いやあ、ハルちゃんてほんとにすごいよね!

記憶力がいいだけではない!

 

はぁぁぁ……もう、最高の思い出です

終わり

さようなら

 

 

ではなくて!

今回は多分皆さんも大興奮だった握手会の話をしたいわけではなく、タイトルにもあったように

 

工藤遥ちゃんのヲタクは実生活でリアルに愛する人を幸せにできるのか」

 

ということなわけです

 

これは別にハルちゃんのヲタクではなくてもいいんですけど、多少なりとも興味もってここを覗いてくれるのは工藤遥ちゃんのヲタクが多いのではないかな?ってことと、工藤遥っていう名前をタイトルに入れたい病なのでこうなったわけですが

 

握手会にはたくさんの人がいました

もちろん都合で来れなかった工藤ヲタは他にもいるでしょう

見渡せば女の子はみんな可愛い!きれい!素敵!(本音)

メンズもカッコイイ!イケメン!素敵!(ちょっぴりお世辞)

この中の何人が既婚者、あるいは彼氏、彼女がいるのかはわかりません

私がわかっているのは私と共にいるヲタ友が1人は既婚者で1人は超高学歴エリート独身OLだってことだけです

 

そこで、まあ毎回思ったことを又思ったんですよ

例えば奥さんや旦那さんがいる人ってここへどうやって来てんだろって

 

ほっといてくれ!

不愉快だ!

って人はすみません

ここで読むのやめてください

おばちゃん思ったことや感じたことズケズケ言ってしまうので不愉快なことこれから言うかもしれません

自覚しながらも外へ発信せずにはおれない……それがおばちゃんのルールだからな!

 

例えば私事になりますが、私には愛する旦那様と最愛の息子、娘がおります

でもここだけの話、数年前から私の頭の中はほとんどハルちゃんです

これ娘に見られたらめっちゃやばいですし、批判も覚悟ですが、多分ハルちゃん、娘、息子、諸々仕事やら実家やら~でだいぶ間があいて旦那の順で頭の中は構成されてます

元々めちゃくちゃ親バカで、特に1人目の息子に対してはモンスターペアレント1歩手前

かなり過保護に育てました

娘も甘やかしてる自覚はありましたが、2人目でしかも同性の子供なので息子よりは冷静に育ててるかなと思います

 

それでもまだ、ハルちゃんのこと好き!可愛い!って在宅で言ってるうちは娘もそれに付き合ってハロステ一緒に見たり、2人で楽しんでるところもあったんです

 

でも一年前のハルちゃんの卒業発表

あれから私の生活も、娘との関係も微妙に変わっていきました

 

ハルちゃんが卒業発表した時期、息子は大学を中退するか復学するかで結構家の中は揉めてる時期で

私としては息子から大学辞めたいと、その半年前からきいていたんだけど、後期の学費も払ってるしなんとか単位とれ、しがみついてでも留年を回避しろ、留年したとしても中退はするなと言ってました

けれど、その中途半端な状態でいる息子からどんどん笑顔が消えていくのも辛くて

春になり留年が確定し、でも学校には行かず退学届けも出さず、とりあえず休学にするか退学にするか、で揉めていたのを思い出します

 

ハルちゃんが卒業発表したコンサートは娘と見に行ってたんですが、即帰宅して、三日間部屋に籠城しました

辛くて辛くて

まだヲタ友さんもいなかったから、1人でTwitterやら掲示板やら見てボケーっとしてました

 

でもそこから!

私の怒涛の1年は始まったのです

恐らく工藤ヲタさんの大半が同じだったのではないでしょうか?

 

息子にも言いました

もう自分の人生だから好きにしなさい、ママも申し訳ないけど、この1年は好きなようにやる

旦那や娘にも同じように言いました

結婚して今まで家族のために生きてきたと思う

でもこの1年は母、妻、という立場よりも私個人のために生きたいと声高らかに宣言しました

 

この時のことを振り返ってみると、明らかに息子は「工藤遥!よくぞいい時に卒業発表してくれた!」とばかりに急速に明るくなっていきましたね

ちなみに彼はそれから半年間死ぬほどバイトしてお金をためて、就活の費用にあて、4月からは正社員として元気に働いています(2月から既に研修名目で働いていますが)

就職に伴い家を出てるので、今息子の無駄に広い部屋は無数のハルちゃんグッズで埋め尽くされている私の部屋になってます

 

というわけで息子にとってはなんの問題もなくこの一年がすぎたと思うんですが

 

問題は娘ですよ

娘はハルちゃんより3歳年下

同世代のアイドルに夢中な母親を娘はどんな目で見ていたんでしょうね

実際に何度かきいたことはありますが、「別にいいんちゃう」とつれない返事

でも私にもわかってます

私がハルちゃんのこと話そうとすると寂しそうな顔したりすることもあるってこと

DVD見ようとすると部屋を出ていってしまうってこと

今でも日曜日は私は朝から夜まで仕事なので帰宅後すぐに録画しておいたルパンレンジャーみてるんですが、娘は1回も見たことありません

 

これ、虐待ですよね……?ある意味

恐らくですが、私が例えば男性の韓流スターにハマってたら、娘はこんな寂しい顔はしなかったと思うんです

自分と同世代の自分と同じ女の子

 

なんでママはハルちゃんがそんなに好きなのかな

私より顔が可愛いから?私のこと可愛くないの?

 

そんな風に思わせてしまってるかもと思うと申し訳なさでいっぱいになります

だから娘にも私が娘のことを大好きなんだってことを頻繁に伝えてます

 

ま、正直娘への愛情とハルちゃんへの愛情は種類が違いますからね

ハルちゃんへのそれは、どちらかというと旦那へのそれと種類は一緒ですから

 

さらっと気持ちわるいこと言いましたがすみません

 

今回の握手会も日曜日に開催されましたが、うちは旦那が出張が多くてですね

この土日も出張期間中でした

去年は私が家を空ける時でも息子がいたわけです

でも今はいない

初めて娘を家に1人残して私は出かけたのです

 

ホテルに戻って娘に電話をかけると、夜中にも関わらず娘は起きてました

なんの問題もないし大丈夫~と眠たそうな声で言われましたが、やっぱり胸の奥がチクリと痛みました

 

 

 

私はハルちゃんのことを好きになってしまったばかりに、もしかしたら大切な娘を不幸にしてしまってるのでしょうか

 

 

 

彼氏がいる工藤ヲタの女の子、あなたは彼氏とのデートの約束よりあの握手会を選びましたか?

彼女がいる工藤ヲタの男の子、あなたはハルちゃんと握手しに行くこと彼女に伝えてきましたか?

旦那様のいる工藤ヲタの奥様、ハルカメラ何冊も買うなら俺の小遣いあげてくれよって言われませんでしたか?

奥様のいる工藤ヲタのご主人、元アイドル現女優のハルちゃんに会いにいくって行って家を出てきましたか?

 

 

リアルな生活と、ハルちゃん応援するのは全く次元の違うことに決まってんでしょ?って鼻で笑ってる人は正解ですよね

それが普通だし、当たり前でしょう

 

そうじゃなくなってしまってる人に私は聞きたいんです

 

私は49歳なので旦那とは仲良しですが、もうそれは愛だの恋だのという関係ではなくなってると思うんですけど、ちょっとまだ付き合ってる時の気持ちを遥か記憶の彼方から引っ張り出してきまして……

 

もし彼が私よりアイドルに会うことを優先させたり、私へのプレゼントやデートに使うお金の10倍以上の額をそっちに使っていたら……

 

「ふざけんなヲタク!二度とツラ見せんな」

 

と一蹴したでしょうね

皆さんこのへん、どの様に折り合いをつけているのですか?

 

そして、今そういったパートナーがいないそこのあなた!

 

男子!

あなたは今後、ちゃんと彼女を作ることができますか?

ハルちゃん以外の女の子を普通に愛して満足させてあげられますか?

その子が楽しみにしている何かとハルちゃんに会える数少ないチャンスが同日になった場合、彼女を優先してあげれますか?

 

女子!

女子……はまあ、なんの問題もなく彼氏作ること出来るんでしょうね

この子私が大好きな女優さんなのって彼氏に紹介しても、へえ、可愛い子だねって平和な会話になるでしょうね

じゃあ、もし彼氏が工藤ヲタだったら?

彼氏がハルちゃんのことあなたより大事にしてお金も使ってたら?

あなたは今までのようにハルちゃんのこと好きでいられますか?

焼きもちやきませんか?

 

 

ヲタクでも、鉄道ヲタクとか、まあアニメのヲタクとかなら又違うかもですが

 

私達が愛したのは生身の1人の実際に存在する女の子です

彼女を射止めるのは、たった1人の男性です

だからここにいる大半の人は他のパートナーがいたり、今から見つけたりするのでしょう

 

あなたはそのパートナーを幸せにできますか?

私は娘を幸せにしてるのでしょうか?

 

 

何年後かの家族団欒のひととき、その家のパパが小さな子供さんとテレビを見ています

ママはデザートの用意をしてます

新しく始まるドラマに、すっかり連続ドラマの常連になった工藤遥ちゃんが出ています

最近は子供さんに合わせたバラエティーを見ることが多くなったパパは、久しぶりにハルちゃんを見て、心の奥の方がチクって痛くなります

パパどうしたの?って子供がききます

りんごを持ってきたママが、あ~パパ、工藤遥見てたんだあ、パパこの人のこと、すっごく好きだったんだよね!

え~?ママよりも?と心配そうな子供に向かってパパは、昔だよ、昔ねって笑います

 

そんなことを想像すると、なんか勝手に胸が痛くなるんです