MY VISION 大阪初参戦

いってきました!初!モーニング娘。16のコンサート!

 

本当は前回の春ツアーにメチャメチャ行きたかったんです

なんといってもミスムンがありましたからね

でも48才のおばちゃんが行ってもいいんだろうか…石なげられないだろうかとか色々考えてる間に終わってしまいました…

 

やっぱりZDAで京都タワレコでのイベントで生のハルちゃんを見たことが大きな転機だったよなあ、と思います

 

コンサートは二の足を踏んでいた私ですが舞台は二回ちゃんと見ました

これについては又別のお話になるので書きませんがとにかくコンサートへ行こう!と決意してファンクラブには入ってないので普通にぴあでチケットを購入したわけです

 

初期も応援はしてたけどあの頃はメディアへの露出も多くてコンサートへ行ってまで見るほどの熱量もなかったので本当に初めてのモーニング娘。のコンサート

映像化されてるものをみると、みんながサイリウムを持ってぴょんぴょん飛んだりしてる

Twitter見てると振りコピなるものをしたりコールなんかも決まってるらしい

 

いやいや、そんなんおばちゃん無理やし

でも待てよ、DVD化されてるものはほとんど武道館なわけだけどメンバーが客席まわってる時に年配のお客さんが割りと真顔で大人しく座ってサイリウムだけ静かにちっさく振ってるやん

そういえばファミリー席は立たないで着席義務だったよな

よし!ファミリー席なら問題なしだ!

安心してきた!

 

確かファミリー席の最前では前の手すりが邪魔になるって話だけど、決してそこに前のめりになってもたれてはいけない

何故なら後ろの人がステージをみれなくなるからって読んだことあるな

よし気を付けよう

あと双眼鏡は必須よね

やっぱりハルちゃんの生汗をみないと話になんないもんね

 

色々なことをコンサート当日まで考え続けました

どこで買えばいいかわからなかったサイリウムは双眼鏡と一緒にamazonでポチりました

 

今回のオリックスはCDの発売当日ということもあり全員握手付き

これ、最後までかなり悩んだんですよ

始発くらいでいって並ばないと売りきれちゃうらしいけど中学生の娘にそれを強要するのは親としてどうよ?などと考え結局やめときました

個別握手会なんてハードルが高すぎる私にとってZDAで今回関西に来ないハルちゃんを間近で見られる機会はこれを逃したらしばらくないかもしれないけど、今回はコンサートに行くってことを唯一無二の目標としようと思ったわけです

 

さて当日

 

私は今は京都人ですが実家は大阪

オリックス劇場に近い心斎橋や難波近辺は20数年前私の庭でした

時はバブル、ワンレンボディコンマハラジャ世代なわけですよ

でも結婚、子育て、転勤等を経てすっかりご無沙汰な土地になってました

せっかくなのでグッズなどはあまり興味ないので会場にはギリギリつけばいいやと思って娘と懐かしの土地でブラブラしました

気づけば娘の服やらなんやらを買って結構な荷物が…

 

心斎橋からぷらぷら歩いて会場に向かうも詳しい場所がわからないからナビ出そうかなと思ってると調度暇そうなおまわりさんが立ってたのでオリックスの場所をききました

 

親切に地図を広げながら「今日何があるんです?」ときいてくる

「えーっと…コンサートです」

「誰の?」

「それを私にきくんですか?」

「うん、誰の?」

「…モーニング娘。です」

「…へぇ~…あ、ここをまっすぐ行ってね、それで」

 

いやいやいや、もちょっとなんか反応してよ!恥ずかしいやん!

 

やりとりを見ていた娘は

「多分おまわりさん、色んな人にきかれてんねんなあ、オリックスどこオリックスどこ?って。若いお兄さんやお姉さんばかりに聞かれてたのにいきなりこんなおばさんまできいてくるし、年齢層幅広いなあ、誰のコンサートやろ?って思ったんちゃう?

 

うちの娘は、モーニング娘。のファンのかなりの層がおっちゃんで占められてるってことをわかってないんやなあ、等と思いつつ会場へ

 

いや、結構いた!若いお兄さんも!

ハルちゃんの握手会は8割が10~20代の可愛い女の子達で残りは30代くらいの男性だったから若いお兄さんも男の子はやっぱりA○Bとかなのかなあと思ってたんだけどオレンジT着た大学生くらいのメンズ結構いてちょっとびっくりしたもん

 

席は二階の最前

回りにはおじいちゃんおばあちゃんなんかもいて、ほっこりした。親子で来てるっぽい人達もたくさんいた

 

コンサートはね、双眼鏡と肉眼で交互にみてたしサイリウムも持ってたしで後で眼精疲労による肩こりがひどかったけど、本当に楽しかった!

なんか、ハルちゃんが他のメンバーとアイコンタクトとってるのとか双眼鏡でみて、本当にレポでよくみるようなことが実際に行われているんだ!と感動したしハルちゃんの汗や屈んだ時におなかがちょっぴりぷにょってなるのとか愛しくてたまらなかった

でもハルちゃん痩せてたなあ、もうちょっと肉つけてもいいんだよ?ラーメン食べといで?って思ったよ

 

生ネセサリーもハルちゃんソロもMCも見れてただただ満足でした!

私も「はるか~!」「はるかちゃ~ん!」って叫びたかった

ピョンピョンしたりしたかった

 

ほとんどハルちゃん出てるときはハルちゃんしか見てなかったけど尾形さんの体型が良い感じに戻ってたのと野中ちゃんが可愛くて歌上手かったなあ

 

なんか参戦までの話が長くなってしまいましたがとりあえずこれが私の初コンサートでした

 

春も行くよ!ハルちゃん!