ハルちゃんを知ることが出来た幸せ

はじめまして
とは言え、誰が読むわけではないとは思うんですが

2016年現在で48歳になるおばちゃんです
いやいや、そろそろリアルにおばあちゃんになってる友人もいるのでおばちゃんって言葉すら怪しいですね

そもそも20代や30代の女の子達が自分のことおばちゃんって言うの絶対おかしいから!
まあ私も10代の頃は二十歳超えた人をおばさん扱いしてたものですが

48歳ということは、アイドルでいうと松田聖子中森明菜たのきんトリオ等80年代アイドル全盛時代に中学生時代を送ってるわけです
でも私はその頃を父の仕事の関係で海外で暮らしており、日本の芸能界には疎い状態でした

雑誌なんかは数ヶ月遅れで購入可能でしたが高価でしたし、日本人学校に通ってたので誰かが買ったものを順番待ちして読ましてもらったり
今ならネットを駆使して海外にいてもそんな浦島太郎状態にはならないのでしょうね
羨ましい!

帰国してからも、そこまで芸能界に興味なくて、友達に話あわせて、トップテンやらベストテンをタラタラと見てる程度

最初にちょっとはまったのは、おニャン子クラブでした
帰宅部だった私が高校から帰ってくるとちょうどバングミやってる時間で
多分自分と同じくらいの年令の女の子達がワイワイやってるのを画面通してみてるのが楽しかったんだな~
今になって時々話題になりますが、女の子達の派閥争いっぽいものが如実に表れていてメチャメチャそこが面白かった!
今ならハロプロでそんなことあれば2ちゃんねるでスレッドが立ちまくるでしょうね

ちなみに私は河合その子が好きでした
清楚で可愛らしい外見とは裏腹にメチャメチャ計算高く上昇指向っぽいとこが非常に魅力的でしたね

あとおニャン子クラブが出てた夕焼けニャンニャンだったかな?番組名
ここでは毎週のようにおニャン子になるためのオーディションが行われていたんだけど、工藤静香がでた瞬間、この子は絶対受かってメチャメチャ人気出ると思いました
あたってましたよね

しかし秋元康さんは女の子に順位をつけるのが好きなんだろうなあ
AKB総選挙もそうだけど、夕焼けニャンニャンも毎日人気メンの順位が発表されてた記憶があります
モーニング娘。でそんなことされたら心臓痛くなるから絶対やめてほしいわ
他のメンバーのことを応援出来なくなってしまうのも嫌だし

とにかく女の子がたくさんワチャワチャしてるのを見れるってのがその頃から今までずっと変わらず私が好きなことなのですが、おニャン子時代は同世代だった彼女達ですが、今応援してるモーニング娘。は子供と同じくらいの年令の子達ですからね
月日が流れるのは怖いもんです

結婚して子育て中に仕事してなかった時代にハマったアサヤン
ここでモーニング娘。を知るのですが、見始めた時は既にロックボーカルオーディションは終わっていて、それに落ちた人の中から5人が集められたって所からだったかな?
まあでもモーニング娘。結成の時期をずっとリアルタイムではみてました

面白かった
本当にこの番組は面白かった
もっかい最初から全部CSでやってほしいくらい
プロアクティブ➕様スポンサーで

結局この番組は私の記憶が確かなら道重さん加入の時期くらいで終わったんじゃなかったかな?
なんか途中で急にモーニング娘。については全くやらなくなった様な記憶もありますが…
私自身も子育てや仕事に夢中であまり興味持てなくなったってのもありますがモーニング娘。についての関心は多分ここで切れました
だから、久住小春ちゃんだのジュンジュンリンリンだの光井さんだのは後々動画を漁る中で見た程度です

その後、息子が高校に入ったきっかけでAKBにドハマりした息子の影響で、なんでかAKBの握手会に京セラドームまで行ったりしました
ともちんのことを好きな娘に付き添いで行きましたが可愛かったなあ
すごく礼儀正しいお嬢さんって感じで

その後AKBから乃木坂にシフトチェンジした息子の影響で乃木どこの番組を毎週見るようになり、やっぱいいねえ、女の子の集団はとか思ってましたねえ

その間、モーニング娘。のことはほとんど頭になく、ヘビーユーザーだった2ちゃんねるの板にモ娘(狼)とかあるのみて、まだ需要があるのか?とか思ってたくらいです
まさかそこに常駐するようなおばちゃんになるとはこの頃は思ってなかったですよ

結局今私がモーニング娘。工藤遥ちゃんにドハマりしたきっかけってのは、おばちゃんだなあ…と思われそうですが、携帯をガラケーからスマホに変えたことなんですよね

忘れもしない2014年初秋のことです